株式会社LIGUNA (本社:東京都小金井市)が手掛ける、スキンケアブランド「あきゅらいず」。自社開発の和漢ハーブエキスを配合したスキンケア商品の通販ブランドです。
そんな「あきゅらいず」のスキンケアご愛用者様にお届けしている会報誌『す ふ ふ』が、2022年4月『haten(ハテン)』に生まれ変わります。
株式会社LIGUNA
株式会社LIGUNA は、2003年の創業以来約59万人以上( 2019年11月時点)の方に愛用される、スキンケアブランド「あきゅらいず」(美養品)やメイク養品、美養雑貨を主力商品としその他雑貨・食品の企画開発や通信販売を行っている会社です。地下1階、地上3階建てのオフィスの1階には「はだめし」という自然派レストランがあり、3階のオフィスをコワーキングスペースとして開放するなど、地域に開かれた会社です。
“原点回帰”の働き方。小金井市:「人生を変える○○」株式会社LIGUNA(リグナ)
心地よく、すこやかに過ごせるコワーキングスペース「LIGUNA COWORK」が東小金井に誕生
LIGUNAさんとけやき出版の出会いは、情報誌『BALL.』の前に編集・発売していた多摩エリアの生活情報誌『たまら・び』(現在は会員限定誌に移行)で取り上げさせていただいたことから始まり、伊勢丹立川店での出店のお誘い、その後情報誌『BALL.』VOL.2でも取材させていただきました。
会報誌をリニューアル
スキンケアブランド「あきゅらいず」の会報誌『す ふ ふ』のリニューアルに際し、新しい冊子を制作してほしいとあきゅらいずさんから連絡があったのは2021年2月のこと。
2014年にスタートした会報誌『す ふ ふ』は、商品である美養品の使い方やインタビューなど、お客様の率直な声にも寄り添う冊子です。新商品の紹介はもちろん、お客様のすはだを美しく、笑顔にしたい!というあきゅらいずの想いを伝え続けてきました。
2020年より拡大したコロナ禍で、環境の変化や日常や習慣の変化にとまどい立ち止まった日もあったかもしれません。
そんな中でもこれまでと変わらない美養品を届け続けるLIGUNAさんが、スキンケアという枠を超えて伝えたいことを社内からの発信だけではなく、外からの視点を取り入れ、さらにお客様に寄り添ったブランドになるために生まれ変わる、それがリニューアルの目的でした。
新しい自分を発見してほしい
自分で作ってしまった「自分の限界」を突き破っていってほしい。
思い込みやしがらみなど、自分でしばりつけた糸をほどき、もう一歩先にある自分を発見してほしい、そんな想いから冊子タイトルを「haten(はてん)」と名づけました。
そして受け継ぐ、想いが込められたバトン
絶対に忘れない『お客様に寄り添う気持ち』を新しい制作チームがしっかりと受け継ぎ、決意新たに2022年4月の発行に向けて着々と準備を進めています。
制作チームのメンバーは、けやき出版の新規事業でもあるギルド組織「BALL. COMPANY」のクリエイターチーム。
地域で活躍しているデザイナー、編集・ライターが想いを受け止め、つなぎます。全員が、あきゅらいずを使い始めたばかりのあきゅ歴1年未満の新人たち。チームのすはだがどう変化していくのか…定期的にWEB MAGAZINEでお伝えしていきます!
Photo : Dai Iizaka