あきねぇのブランディング相談室 #4 創業60年のヘアサロン Flesh PAL Beauty

あきねぇのブランディング相談室 #4 創業60年のヘアサロン Flesh PAL Beauty

リブランディング・コンサルタントである“あきねぇ”こと藤田昭江。
BALL.で『ブランディング相談室』の連載をスタートした“あきねぇ”ならではの視点で見る、あのお店のリブランディングPOINT!

三鷹・武蔵野日赤の地で創業60年ヘアサロン、「Flesh PAL Beauty」の3代目

谷津さんとは、数年前吉祥寺で開催された異業種交流会で出逢った。
確か最初は「共通の知り合いが何人もいますね!」なんて、他愛もない話をしていた。

そんな私たちはその後何度も顔を合わせることになる・・・

と、普通の出だしだと思ったら大間違い!笑
出逢って1年程経ったある日、谷津さんは言った。

「あの…藤田さんって、府中東高校でしたか…?」

・・・・・・・ん??
今なんて言った!?

フチュウヒガシ??
府中東ーーーーーー!!??

なんと私と谷津さんは同じ高校出身。

その時から私たちは昭江先輩と谷津くんの間柄になった。笑
(聞けば私が高3の時に谷津くんは高1だったそう) 

子どもの頃の家業への想い

子どもの頃、家業についてどう思っていた?と聞くと、
「当たり前だったし、好きだったと思いますね」
前回のスーさんに引き続き、やはり家業を継ぐということは『当たり前』なんだな…
メモメモ…_φ(・_・

昭和35年開店当時の写真

「他のところで髪を切るとかも考えられなかったし、
本当に普通に受け入れていましたよ。
子どもの頃から継ぎたい、やりたいと思っていましたね」

谷津くんは、高校を卒業して美容学校に行き、『Flesh PAL Beauty』で働き始めた。

と思ったら、違った…!!
お祖母様に、こう言われたのだ!

「卒業したら、1年遊んでいいよ。」

え!?なんで??と聞かずにはいられなかったそう。

「ずーっとこの職業だと世界が狭くなるから」と。
家業を継ぐということを理解している
なんて素敵なお祖母様♡

でも確かに普通の就職とは違い
や〜めた!転職!とはいかない。
(あ、いや、普通の就職でもそんなノリじゃ困るけど。笑)

口だけ3代目社長と影で言われた日々

そして、いよいよ美容師の人生がスタート。
アレやコレやと考え、色々やりたいけど、
やりたいことができずに苦悩した1年目。

3代目として入っていることは皆が分かっている。
ヤル気はあってもプレッシャーはのし掛かる。

街の個人店から、何かを変えたかった。
だけど、どう変えたい、というアイデアが当時はなく
空回りする日々が続いた。

「口だけ3代目社長だと思われていたと思います」

マーケティングの師との出会い

世の中は1000円カットが流行った頃、
どんなに頑張っても利益が上がらない。
一体何が足りないのか?

そんな時、異業種交流会で
マーケティングの師に出逢った。
稼ぎ出すことが重要と視点を変える事になる。

そして谷津くんは、分析することから始めた。
まず手を入れたのはブランディングとプロモーション。
だけど、手を加えたのは『金儲け』ではない。

地域の皆様の役に立てる、
地域に寄り添った店づくりをした。
駅前好立地のお店やチェーン店には勝てない、
このお店だから出来ること…「地元を大事にする」。

偉いぞ、谷津!!
(あれ?いつの間に呼び捨て??w)
お金は後からついてくる!

改装の依頼は、異業種が得意な人

そして、立て直しの一つとして
応募した補助金が見事に通った!
「もう、やるしかない」

立て直せたと実感できたのが2年前。
ナント売上は倍増!!

実は補助金申請の加点項目に、事業承継があった。
「これだけ考えているなら、頑張れば」
そう祖母に言われ、引き継ぐことになる。

改装のコンセプトは
昼はカフェのような空間。
夜になるとバーになる、そんなイメージ。

お客様にご縁をいただき依頼したのは
実はレストラン専門のデザイナーだった。

『当たり前』、それを覆したかったのかもしれない。
当たり前のように、継ぐ未来が有った谷津くんだから。

人間関係での苦労

「苦労したことは…やっぱり人間関係ですかね。」

うんうん、分かるよ谷津くん!
女って、めんどいよねー!!
(※谷津くんはめんどいなんて一言も言ってません)

人が増えると悪くなる。
それは経営者がずっと抱える悩みかな…
私なんて、雇用したことがないので尊敬します。

谷津くんに言いたい。
君は十分凄いよ!!!!!!!!!!
しかも売上もこんな状況下で伸びてるってんだから!

コロナの状況があって4月は半減。
(そりゃそうだ。うん。)
5月6月は前年より上がっている!

どうしてそんな『あり得ないこと』が起きているの?
と聞いたら、(だって、気になるよね??!)
「安心を売った」と。(え??全然わからないよ?w)

お知らせの仕方ひとつとっても丁寧だった。
年代によって何をツールにするべきか
チラシにするかDMにするか、LINEにするか。
お店の外にも安心安全を謳った。

3歳から97歳までの素敵なお客様たち

そんな風に、丁寧に寄り添うお店だからか
聞けば聞くほど、地元のお客様に愛されている。

一番売りのメニューを聞くと
「メニューではなくて人を売ってます」と。

その人の良さを見て来てもらう
最終的には人。
ここには深く共感した。

そして、お客様とのエピソードを聞くと
経営者や偉人が多いことに驚く。

誰もが知っている○○をつくった人、
有名作家さんの小説の挿絵作家さん、
凄腕経営コンサルタントなど。
他にもたくさん…

錚々たるメンバーのお客様たちが
谷津くんにたくさん人生のアドバイスをくれる。
私は、その中のこの言葉が印象に残った。

「いい仲間に巡り会えたか?」

私から見て、谷津くんはいい仲間に巡り合っている。
きっとこれからも、もっと出逢っていくだろうと思う。
そう、言い切らせてくれる人柄が谷津くんだ。

いい仲間…
その1人に昭江先輩が入っていたら嬉しい。

 

Flesh  PAL  Beautyのリブランディングポイント!

①徹底的に地域によりそう

②話すと聞くは、1:9

③良き仲間をつくり続ける

DATA

Fresh PAL Beauty(フレッシュパル ビューティー)

9:00~18:00(カット最終受付17:00パーマ、カラー受付15:00まで) /月、火曜日、祝日 定休日/三鷹市井口1-24-2/武蔵境駅徒歩10分、バス停日赤入口、井口日赤入口より徒歩3分/0422-31-5819
http://pal.main.jp/


藤田昭江(ふじた あきえ)

『アナタノ名刺、ダイジョウブ?』と書かれた名刺を配り、愛のある鞭で斬っていくスタイルでインパクトを残すリブランディングコンサルタント。2代目社長研究家の肩書も持ち『2代目が元気になると日本が元気になる!』を掲げ≪ 2代目スナック≫も定期開催中。
http://dou.annibirthcolor.com/

 

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